【特徴】

本講座は、3か月間のスマホ対応の通信講座です。本講座の特徴は、受講する4カ月の間に日本語の要約力を向上させることによって日本語力全般の向上を図ることが出来る点です。

この日本語力を向上させることにより、上記図にあるように最終的にチームの生産性を飛躍的に高めることを目的としています。

要約に使用する題材は、新聞に掲載されるコラムです。
新聞コラムの題材を使用することで素晴らしい文章に常にふれることができ、その素晴らしい文章を要約することで、素晴らしい文章を作成する力を養うことができます。

本講座は、多くの社会人の方にとって非常の意義のある講座となっております。

【受講期間】

4か月

【受講カリキュラム】

3級(入門編)

3級では、要約とは何かをテキストと動画で学びながら、30題の4択問題に挑戦します。
各問題は4つの要約案の中から正解を一つ選択する形式ですので、スマホのゲーム感覚で楽しく要約力を鍛えることができます。

2級(実践編)

2級では、実際に要約する手法をテキストと動画で学びながら、毎日の要約案をWeb上の掲示板に投稿します。
ご自身の要約案と受講生仲間や講師要約案とを日々比較していく中で、実際に要約する力を高めることができます。

1級(マスター編)

1級では、与えられた題材を要約するだけでなく、どのように考えてその要約案に至ったのかを解説する説明文を作成し提出します。
提出された説明文を講師陣が添削して返却します。この添削を通じて納得感のある文章を作成する能力を身に着けることができます。

【企業向け研修】

オンライン研修で学ぶべき内容を企業研修として提供します。

・新入社員の基本研修として

・主任、係長等の階層別研修として

・管理職の必須能力である要約力・読解力向上研修として

ご利用ください。

※期間・回数・料金は、都度ご相談となります。